芋掘り♪

「ベジモ愛知」さんの所属する豊川有機農業の会による農業体験イベントの
芋掘りに参加してきたよ〜!芋掘りは一年ぶり→
まずは説明を聞きますよーこの畑はある農家の方が使えなくなり豊川有機
農業の会に使ってくださいと提供された畑だそうです。
[,w400]
こうやって掘るんだよーベテランのおじちゃん!
[,w400]
ほら〜〜っ!こんなに興奮したYsくん見たことないっ!
[,w400]
もちろん畑にこんなものも♪何かのサナギ?
生きてるんだよね〜野菜も生き物も♪
[,w400]
1時間近くた〜〜くさん収穫した後もひとり畑で戯れる。。。
[,w400]
さらにスコップ持って。。。
[,w400]
「たのしいねー!」とYsくんから何度聞いたことか!終始興奮し大満足♪
やっぱり自然からエネルギーは癒されるし子供も居心地いいんだな〜。
元々、山や土など自然で遊ぶのが大好きだけどこれからもYsくんと過ごす
環境は自然いっぱいのところなんだなーって確信しました☆


収穫の後、イトコーさんで有機農業とはのレクチャーもありました。
有機農業の農法はいろいろあるそうで有機=安心というわけではないそう。
なのに「有機」ってだけで安易に安心と思ってしまう消費者はたくさんいるな。
実際あたしもそうだし。。。でもこれからは情報に惑わされず自分で見て感じて
選択したいです。有機農業の普及には問題がたくさんあるのでなかなか広がらない
そうですが、生産者と消費者がお互いに理解しあう関係作りが重要とのこと。
有機野菜を作っている生産者さんを応援するためにも朝市などに直接足を
運んで生産者さんとお話しながらお野菜を買うということをして行きたいです☆☆