菊芋掘り♪

菊芋ってご存知ですか?菊芋を掘る会に誘ってもらったのでYsくんと
一緒に参加してきましたよ。ほら〜こんな風にできてるんですよ。
[,w400]
ざっくざく出てくる菊芋にみなさん大興奮!!!
もちろん子どもたちもずっとテンションMAX!!
[,w400]
[,w400]
楽しくって可笑しくなって土に埋もれてるし〜^^
[,w400]
お昼は風をよけた場所でみなさんの愛情たっぷりこもったポトラックランチ♪
どれも美味しくって楽しくってココロもカラダもポカポカになりました☆
[,w400]
さてまた畑仕事再開!今度はこれを収穫します〜何かわかります?
[,w400]
アピオスっていうんですよ〜。こんな風に連なっての収穫です。アピオス
インディアンのスタミナの源といわれたマメ科の植物。非常に栄養価が高く
ジャガイモの30倍のカルシウム、鉄分は4倍!エネルギーは2.5倍!
サツマイモの3倍の食物繊維、他のイモにはないビタミンEも含んでるそうです。
大量の菊芋とアピオス、さつまいもまで大豊作な収穫作業。
その後は☆☆カフェ・MURATA☆☆にてティータイム。
アーティストの村田さんはツリーハウスの時にお世話になりました→
[,w400]
早速、菊芋とアピオスを蒸しました。アピオスの自然の甘さに感動!
自然からのエネルギーをいただいてる感じがまた最高です♪
[,w400]
みなでアセンション、第4密度、地球外生物などなどDEEPな話しに花が咲き
すっかり日も暮れて17時近くまでいましたよ〜。
村田さんに感謝☆そしてこの作物を作った畑の管理人村田さんのお父様に感謝☆