振り返り@2012

今年もあと1日。。。
年末に近づくにつれ慌ただしい毎日だけど年を越す前に振り返っておこう。


2012年の目標は
「向き合う、丁寧に。。。」
でした。
そうだな。。。いつも目標たててすっかり忘れて日々を過ごしてしまうけれど
今年の目標はいつも頭のどこかにずーっとあって
忙しくなったり迷った時にも
「向き合う、丁寧に。。。」
というのが落ち着かせてくれたり、判断するよいきっかけになってたな。
よしてすべての出来事がいいことでも悪いことでも
なんでそうなったのー?と思わず
なんのイミ?
とか
なんの思し召し?
とか思えてきて受け入れられるようになった。
かわったな〜自分(笑)


食べ物に関しては昨年よりもさらに意識が高まり自分でなんでも作る楽しさに移行。
出汁はもちろん梅干しに始まり味噌、梅味噌、糠漬け、福神漬け、干し芋、ポン酢
練りゴマ、柚子味噌、パン、お菓子などなど。それくらいならあたしも作ってる〜って
言われてしまうかもですが自分の母もダンナさんのお母さんもそんなにも手作りする人
でなかったから余計に自分で作ったー感が強く作れることが嬉しいのです〜♪
作った満足感もひとしおだけれどなによりダンナさんとYsくんのオイシーウマイー
を聞けると、でっしょーーってあたしもニコニコ♪
あ!ダンナさんも手作りうどんを捏ねてくれて自家製味噌煮込みうどん作ってくれたな〜。
ダンナさんも今年はたくさんキッチンに立っていろんなものを作ってくれたよ〜。
少なからず影響を与えてるのかな。。。
そしてさらにオーガニックのものを食べるように心がけ動物性蛋白の摂取も少なく。。。
野菜中心の食生活にしたせいか家族みんな健康そのもの!鼻水、咳とかはあるけれどね。。。
でも昔からの知恵と自然治癒力で完治!Ysくん今年1回も病院行ってないです。
Ysくんに病院知ってる?と聞いたら知らないーって言ってた。それもどうかね^^;
周りではノロだのインフルエンザもそろそろ流行ってるみたいだけれどうちにはやってこないね。
食生活を変えたことで健康だけでなくあたしもダンナさんも体重が減少傾向。。。
徐々になので周りから痩せた?って気付かれないけれど自分達が一番実感してるから。
ということで食生活改善は楽しいし健康だしカラダが喜んでますヨ〜♪
・・・・・・・・・・・
さて、来年の目標は。。。
どうしようかな。。。
大雑把になりがちなあたしの性格に丁寧っていうキーワードは結構重要!
なので丁寧っていうのは来年も外したくない。。。
Ysくんも来年から幼稚園に行って自分時間も増えます。
なので趣味に割く時間も増えるから楽しみですね〜(働かないのーって言われそうですが^^;)
う〜ん。。。楽しむことをもっともっと増やしたいから
「丁寧に。。。楽しむ!」
これにしよう!!うんうん!なかなかいいー☆
食事だけでなく日々日課としていること、掃除や買い物それ以外にも人と接することも
丁寧に楽しんで接すると相乗効果でもっと自分がキモチよくいられ楽しくなれるかも〜
フフフ。。。来年の自分が楽しみになってきました〜〜!!
ではみなさんよいお年をーー☆☆