初!手打ち蕎麦で年越し♪

先日手打ちうどんが上手くでき味をしめたダンナさん。年越し蕎麦もと打つ気満々!!
数回は作ったことあるそうですが今回10年ぶりと言って宣言通り作ってくれましたよ〜♪
直前まで本当に作るのか半信半疑だったのであたくし準備を全くせず。。。
なので前日に近くのスーパーに一緒に行き、売っていた長野産の蕎麦粉を購入。
それからあたしはまったくわからないのでほとんどダンナさんに任せて
Ysくんとカルタ遊び。。。
捏ねて切る段階になって初めてお〜〜〜出来てると写真撮ってみました^^
うどんよりも難しいと聞いていたので本当に出来るの〜と疑っていたのですが
本格的な出来栄えに感動!!
[,w400]
それでも「水が足りなかったのかな」とか「ぼろぼろになっちゃう〜」とか
ダンナさん的にはイマイチだった様子。。。
出汁も鰹節と昆布で取り井上古式醤油三河味醂で仕上げ。
[,w400]
出来ました〜〜!!ちょいと太め(捏ねた人みたい^^;)だけどコシもあって大満足!
[,w400]
桜海老入りのかき揚げとサツマイモの天ぷらをのせて。。。
これもダンナさんが揚げましたよ。カリッと揚がって美味しかった〜♪
[,w400]
Ysくんペロリと2杯大人並みに食べてました〜〜よい年が越せるね^^
[,w400]
その後お風呂に入りお腹いっぱいだから眠くなるかな。。。と思いきや
「らぞく〜〜!」とまっぱで紅白見ながら踊りまくりでテンションMAX!!!
[,w300]
おいおい見えそうだよ。。。って見えてますね^^;
[,w300]
さらになんでそうなるの???袖をち○こに通したり。。。
完全に壊れてイカレテます。。。ま、大晦日くらい大目にみてくださいナ(笑)
[,w300]
来年もこんな家族ですがよろしくお願いいたします〜〜☆☆