祝!入園を祝う会♪

Ysくん今日から幼稚園♪
入園式はないので入園を祝う会に参加。親は普段着でということでラフに。
まずは記念撮影。まだYsくん余裕な感じ。。。
[,w400]
子供達一堂が園庭のござに座るまではよかったが園長先生のお話が始まると
「と〜やん〜〜」と泣きだす始末。仕方なくダッコ。。。予想通り(笑)
気を取り直し親子みんなで散歩してヨモギを摘みに。
[,w400]
幼稚園だけれど勉強はほとんどしない園。午前中は園にいないことばかり
らしいので、毎日こんな風に過ごすのかな〜なんてステキ♪
[,w300]
ヨモギ摘んだ後はヨモギ餅をみんなでペッタンペッタン
[,w400]
木造校舎で光もこんなに差しこみます。癒されるな〜。
[,w400]
机の上には野花が生けてあったけど門のところにも野花が
生けてあり自然に囲まれたステキな幼稚園♪
[,w400]
[,w400]
出来たてのヨモギ餅は園長先生が手渡しでひとりひとりに。
包装には手描きでおめでとうと。素朴な感じだけど園からの愛がいっぱい♪
こんなおっきな餡入りのヨモギ餅2つが家に着く前に帰りの車中
3人であっという間にお腹の中(笑)
[,w400]
教室でみんな席についているのにまた「と〜やん〜」と泣きだしたYsくん。
最後には先生に「またあした〜♪」とバイバイできました。
そんなYsくんなので先生にもしっかり存在を覚えてもらったから
明日から安心だね。数日前から幼稚園に行くね〜と周りから声をかけられても
よそ見したりする反面、明日どこ行くの質問に「幼稚園!」と元気に答えたり
葛藤してる姿がまた痛々しい。でも餅つきとか式がないとか手作り感満載の
ステキな幼稚園だからきっとすぐに慣れるよね〜♪


夕食は春菊としらすのパスタ。ダンナさん作ですがこれまた絶品!
[,w400]
美味しいね〜と笑顔の連呼でした。
[,w300]
家でもお祝いで手作りケーキ♪乳製品・砂糖なしのマクロビケーキだよ♪
ロウソクないのにお約束のふ〜ってやってるし(笑)
[,w300]
4分の1をペロリと完食!
明日から楽しい幼稚園生活が待ってるね〜Ysくん♪
あれこれ楽しかったよーと園の様子を話してくれるのが待ち遠しい☆