田植え@妙高’13

週末はテレマーク仲間の田んぼの田植えに行ってきました。
前回は秋10月に脱穀で初妙高
今日はまさに田植え日和!素晴らしい妙高山〜感動♪
田植え前のたんぼに逆さ妙高が写ってます!
[,w400]
大人が準備してる間に子どもたちはあっという間に大自然へ〜
どこにいるかわかりますか?3人いますよ^^
[,w400]
おたまじゃくしもこ〜んなに!もちろんカエルもたくさんいますよ〜ヒルもいます(驚)
[,w400]
関東から山ガール達もいらっしゃってみんなで耕長のレクチャーに真剣!
籾1粒から1000粒の米ができることに感動!!
苗を触ってるだけでもエネルギーもらってまたまた感動〜♪
[,w400]
初!の手植えでの田植え。どう?さまになってる?
[,w400]
こうやってみんなでの作業もなかなか経験できないから面白かった。
脚を取られるので大変ですがバランス取るのに筋肉痛になりました^^;
[,w400]
すごいでしょ〜このアスパラ!耕長先生の自宅の庭に自生してるんですよ。
自生してるアスパラ、しかもこ〜んなにふっといのみたことない!
数本いただいちゃいましたよ〜なんて贅沢!!感謝です♪
[,w400]
午前9時から作業してお昼休憩の後、作業再開16時には本日終了。
宿は『大滝荘』料理は山菜づくしでめちゃ美味しかった!!
子ども達も遊びまくったのにも疲れもなく夕飯後もテンション高かったけれど
明日に備えて21時に就寝。もちろん母も速攻爆睡でした。。。
次の日、子ども達は朝食前に散歩〜のはずが走ってます!
[,w400]
さらに登り坂を走る〜
[,w400]
そして下りも走る〜こんなに駆け回ってるYsくんみたことないっ!
こんなYsくんみてるだけでもシアワセ〜♪
[,w400]
そしてまた田んぼに行けば虫獲りに夢中♪
カエルも蝶も手で捕まえることができてYsくんは嬉しそうだった〜
[,w400]
田んぼ脇にある土手で滑りまくってますよ〜
Ysくん自分で登れずha〜ちゃんに手伝ってもらって、よいしょっ!
[,w400]
すべるぞ〜〜(もちろんズボンは砂・ドロだらけ〜!)
[,w400]
そのうち裸足で自分で登れるようになったYsくん、逞しいね〜
耕長先生は削れてしまった土手を咎めることもなく「昔はこうやってみんなで
遊んでたけれど都会じゃできね〜し最近の子はかわいそうだな〜。」と感慨深く
おっしゃってました。耕長先生と大自然に本当に感謝感謝です!
[,w400]
いつもなら「抱っこ〜疲れた〜」のYsくんはha〜ちゃん&Tくんその他
面倒みてくれる人がたくさんいてずっと元気いっぱい遊びまくってました。
こんな経験させてもらえる環境にあることすべてに感謝です。
田植えしたことでまた毎日食べるお米への想いが一層深まりました。
そして自宅付近でみる田んぼの稲の成長を見て、またここの田んぼへの想いを
馳せながら暮らしていこうと思います。次回はいつ来れるかしら??