マクロビ@初級2回目

MEGURIYAさんでのレッスンです♪
今日のメニューは玄米ご飯、お味噌汁、青菜のお浸し、きんぴら、かりんとう
[,w400]
料理の基本中の基本「だしの取り方」「野菜の洗い方」は素材のことを
きちんとわかった上で丁寧に行えば、最大限に素材を生かせるんだと実感!
これが美味しい基本ですべて理にかなっています。
青菜のお浸しときんぴらもこれまた基本メニューですが、今までの自己流と
全く違ってものすごーーく美味しくて感激♪
そしてメニューがたとえ同じでも自分のカラダの状態で美味しいと感じる時と
そうでない時があるんだということもわかり(特に子どもはそれが敏感!)
Ysくんがどうしてこれ好きなのに今日は食べないのーってことが納得できました。
カラダにいいからこれ食べなさいって無理強いしてたな。。。かといって
欲しいものばかり与えてはいけないですが^^;
もっとカラダの声を聞きながら料理したら楽しいし面白いんだね。
さ〜明日はこのメニューで復習して家族の反応を楽しもう〜♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌日、レッスンの復習で、きんぴらと青菜(小松菜)のお浸し。
先日、妙高で自生していたアスパラ、
妙高のお豆腐屋さん「トーフヤ島田」の厚揚げ、土鍋炊き豆ご飯。
[,w400]
小松菜は「MEGUMI農園」で採れたもの。アスパラは蒸しただけ
なのにめっちゃ甘い!この2品はYsくんがほとんど食べてましたー
どんだけ野菜好きなの!厚揚げはダンナさんも感激で今まで食べた
厚揚げでナンバー1!ネット販売してなくて残念。。。
初の豆ご飯もめちゃめちゃ旨し♪土鍋「温たなべ」のおかげだね〜。
そして復習のきんぴらはダンナさんが褒めてくれました〜ヨカッタ♪