はさがけ@妙高’13

1カ月ぶり妙高の田んぼへ。先月は草刈りでコチラ→
今回は刈り取った稲を天日干しするためのはさがけを作りに。
天気は曇天。。。雨も心配。。。
まずは毎年同様に使う竹が保管してあるのでそれを運びます。
この風景、たまんなく癒される〜
[,w400]
10名で手分けして作業開始。下から竹を縛っていき上へ上へ。
上へ行くほど風が気持ちよく高いとこ好きなあたしは降りたくないー。
これ、Ysくん撮影!なかなかうまいっ♪
[,w400]
家族で1枚。農家一家みたい??
[,w300]
Ysくんも真似してはしごに登って手伝ってる気マンマン(笑)
[,w400]
いや〜ステキに穂が実ってて感動します!何度もこの田んぼに来て
言ってますが本当に稲ってエネルギー感じるー♪
[,w400]
さて休憩するよー!移動手段はやっぱりこれ!
[,w400]
これ何の花かわかります?
[,w400]
うどの花なんですよー線香花火みたいでしょ♪
ダンナさんは後半草刈りに没頭。。。相当草刈りスキだね。
[,w400]
美しいはさがけ完成!
あたし達は初参加でしたが耕長曰く「今年のははさがけは美しい」って!
みんなで頑張った甲斐がありますね。
ずっと観てても飽きない風景です。
[,w400]
Ysくんは今回もお友達いなかったけれど虫を探したり
適当にお手伝いしたり、水鉄砲ではやっぱり裸族(笑)
この時間をとーっても楽しそうに過ごしていて
その時間を一緒に共有できていることは本当にシアワセです♪
[,w400]
まむしーーー!!!
近所のおじちゃんが捕まえてきたもの。
干して食べるそうなっ(驚)
[,w300]
今回も日帰り(翌日ダンナさん仕事)とハードスケジュールでしたが
自生している茗荷もたくさん収獲できて満喫した旅行でした。
耕長一家のみなさま、一緒に参加してくれた方々
楽しい時間、楽しい体験、本当にありがとうございました!
今後も稲刈り、脱穀と続く稲作業が楽しみです♪