手作り祭り♪

【第1弾】
今日はYsくん夏季保育で自分時間確保!涼しいしFBでお友達が
つやっつやのベーグル作っててスイッチ入りました!
でもベーグルはやめて蒸しかぼちゃあったのでメニュー変更。
リュスティックっぽくまずまずの出来かな?かぼちゃの種は自分で種を
干して剥いたもの(これがまた剥くのに手間暇かかってます)。
真夜中に作るパンは食べるの躊躇しちゃうけど、今日は昼に焼きあがり
焼きたてを食べたときの至福ったらぁぁぁ〜〜最高です♪
Ysくんの分はありそうだけど、ダンナさんの分あるかな。。。(笑)
[,w400]
【第2弾】
先日行った妙高で自生していた茗荷がてんこもり!見て〜このぷっくり具合♪
自家製梅酢漬けと甘酢漬けの2種、保存食完成〜!
[,w400]
[,w400]
【第3弾】
何度も塩麹作っているけど、1〜2日混ぜるの忘れたらこんなことに!!!
カビさせてしまったーー捨てる??
と思ったけど変なニオイはしない。麹ってもともとカビてるし
丁度今日レッスンだったのでMEGURIYAのゆきこさんに聞いたら
「ピンクとか緑なら危ないけど白なら大丈夫♪」と。
混ぜ混ぜして出来あがりを楽しみにしよっと♪
それにしてもふわふわがビロード調で美しい〜!
[,w400]
【第4弾】
ショーーーック!!!
梅味噌を保存していた8リットル瓶をしまう際、隣の保存ビンにぶつけて
割ってしまった。2リットル近くあった梅味噌がぜ〜んぶ台無し。。。
梅はもう来年しか手に入らないから作り直しできないし。。。
ちょっとの間、立ち直るのムリ(泣)