脱穀@妙高’13

さ〜田んぼイベント最終回です!
5月に田植え(その時の様子はコチラ→)をしてから5か月
先月に稲刈り(参加できず)しはさがけし天日干しした稲は
ご覧の通り。日本の秋の風景だわ〜。そして今回は脱穀のお手伝い。
[,w400]
Ysくんまた荷台に載せてもらって楽しそう〜♪
[,w400]
稲をはさがけから降ろし籾と藁に分ける機械に通し藁は縛ります。
はさがけを外し昼ご飯休憩後、この機械で籾を玄米に。
機械って早いですねー昔の人はこれをすべて手作業って
どんだけ時間かかってたのでしょうね。。。
[,w400]
農作業とは別のお楽しみはコチラ!
柿収獲!ってこれ柿泥棒みたいですねー(笑)
[,w400]
豊橋の次郎柿と違って形がコロンと丸いのですがしゃりしゃり
して甘い〜♪毎回このような収獲があって嬉しい!
今回はこの柿とでっかい栗も。まさに実りの秋です!
すべて自然のものですよーホント贅沢ですね。
Ysくんすっかり耕長宅にも慣れてひとりでお家にあがって
「おばあちゃん遊ぼー!」と。受け入れてくれるみなさんの
愛情が有り難いです。ほのぼのしたひとときですね。
[,w400]
今年の米の出来はまずまずということでしたーヨカッタです♪
自分で作ったって言うのはおこがましいですが、一通りの作業を
体験させてもらってそのお米を食べれるってシアワセですよね。
ご飯を食べるときに毎回感慨深くなりますね。
充分に味わってこのお米を堪能したいと思います。
耕長始め一緒に作業してくださった皆さま、ありがとうございました!!
来年もできる限り参加したいです☆