猿公苑&米友達

土曜に脱穀作業後、湯田中温泉に宿泊。今日は信濃町に住む
友達に逢いに行く前に地獄谷野猿公苑に寄りました。
こ〜んなにおサルさんが近くで見れてYsくん大興奮!
[,w400]
おサルさんのマネをして一緒にはい、ポーズ(笑)
[,w400]
温泉に入っているおサルさんも見れましたよ。
でもエサを温泉の中に撒いてそれを取りにいく風景でしたが。。。
せっかくだから温泉の入っているサルを見たいって思う人が多いから
そんなことになってしまうのかしら。。。なんだか複雑。
[,w400]
Ysくんはめいっぱいサルを見れて大満足。
そして信濃町へ。
友達といっても高校の同級生の大学時代の親友で直接の友達ではない
のですが信濃町に移り住んでお米を作っているYファミリーに逢いに。
Yちゃんに逢うのは10年ぶり!こちらにお邪魔するのは初です!
子ども達はあっという間に仲良し〜。Ysくんめちゃ嬉しそう♪
妙高連峰を観ながら大人もお外でお茶してます〜贅沢だわ。
[,w400]
Y夫妻はまったく農業とは無縁だったのに結婚して今の生活に。
もちろん無農薬でお米とお野菜作っています。
お米はほとんど直売だそう。興味のある方は是非どうぞ!
素晴らしい風景に囲まれて自分達の選んだ農業をされていて
羨ましい!現実は想像以上に大変なことがたくさんあっただろう
けれどYファミリー5人とも笑顔がステキなのです!
[,w400]
コチラがY家の作っている田んぼ。黄金色に輝いてます!
明日から少しずつ稲刈りですって。時間あればお手伝いしたいー。
[,w400]
4時間と短い時間の滞在でしたが地元のお蕎麦を食べY家の
自家製醤油もいただき信濃町はリンゴが有名でたくさん購入。
本当にYファミアリーに感謝☆次回はゆっくりと遊びに来ます!
帰りに小布施で食べたアイスも美味しー♪
[,w400]
長野っていいなーーーいつか住める日が来るのかな??