体遊び ’13@幼稚園

日曜日はYsくんの通う幼稚園の『体遊び』。
この幼稚園に運動会はなく親がお弁当を持参して園に子どもの
活動を見に行くいわゆる運動会みたいなものがこの『体遊び』。
普段の遊びをみんなで披露するのです。
Ysくんクラスは「バスごっこ」。各自が段ボールで作ったバスに
乗って「おおがたバス〜に乗ってます〜♪」と歌います。
[,w400]
その後、二人ずつバスを引きながらのかけっこ。
Ysくん途中でこけちゃってね。。。
でも泣かずに最後まで走ってましたー感動したよ!
動画撮ってたので写真はなし(他の子のかけっこの画像)
[,w400]
年長さんは木や竹で作った太鼓や飾りの造形を叩きながら
走るのですが、様々な音を奏でて楽しそうなのです!
それをまた見てる年少さんもまた楽しそう〜♪
[,w400]
Ysくんも変顔で応援(笑)
[,w400]
その他にも年中さんや園児全員での遊びの披露もあるのですが
終始笛の音もなければ音楽もなし。先生達はメガホンもなく
大声を張り上げてみなに伝えている熱い姿もステキでした。
運動会のための練習はなく当日もちろん園長先生や来賓の話しも
なし。普通の運動会でないよーと聞いてはいたのだけれど
日々園でしていることが楽しいということがしっかり
伝わってきて、この園のこだわったねらいにただただ感動♪
最後は親子でお楽しみ〜と先生の出されたお題のいくつかを
親子でカラダを使っての絡みがまた最高に楽しそうでした!
[,w350]
教室に貼ってある絵はシラタマホシクサ。なんてカワイイ♪
天井からもかわいい形を通して陽が射しこんでて
あ〜あたしも通いたいって思う幼稚園なのです。
[,w400]
これからも日々Ysくんがこの園で刺激を受け成長していくのが
とても楽しみです〜☆ほんとに親バカですね^^;