篠先生講演会@多治見

一年ほど前に知った「森のわらべ 多治見園」のブログで紹介されていた
篠先生のブログ『森へ行こう』http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/
で「7歳まで文字を教えないで・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/diary/201209030000/
を読んで夫婦揃ってとても感銘を受けました。園を選ぶ基準にもなったし
意識して子育てするポイントがたくさんかかれています。
その森の声(篠先生)の講演会が多治見であったので行ってきました。
毎日更新されているブログもチェックしているし、先日出版された本
「子ども発見―子育てと自分育て」
読みましたがやっぱりライブで聴くのはいいですね!!
[,w400]
先生のさまざまな体験を生で聞くことができいろいろな学ばせてもらえました。
7歳までどれだけカラダを使って遊ぶかが重要でその時期に充分カラダ遊びを
しておかないとそののちの成長度合いが全然違ってくるそうです。
今の時代とても子どもが生きにくい世の中になってしまったので
そのあたりを意識して過ごしていかないと周りに流され本当に大切なものを
見失ってしまって、トラブルが起きたときに見失ったことさえ気付かずに。。。
ということにもなりかねないと。
今も毎日子どもと一緒にどれだけ楽しめるかと遊んでいますが
もっと親子で楽しんで日々過ごして行きたいです。
子育てって本当に楽しいな〜。子育てを通して自分がどう育っていくかも楽しみです♪
この講演会を企画した「森のわらべ多治見園」の方々、
園長の智ちゃんありがとうございました♪
[,w400]
会場のお寺(清昌寺)もステキでした。
[,w400]