キムチ作り@道長さんレシピ♪

『キムチ作り講座@道長さんレシピ』を開催しました♪
レシピは豊川にある添加物一切使っていないこだわりの漬物屋さん
『道長』さんのもの。以前キムチ講座を受けとっても美味しかったので。
今回打診したら同じレシピで開催してOKと言ってくださって。
しかもなんと材料も譲ってくださると、ラッキーです!普通には
入手できない韓国産の有機唐辛子も道長さんから購入。こ〜んなにたっぷり!!
[,w400]
その他材料や調味料にもこだわってます。せっかくの手作りなのでね。
材料を切ってすりおろして混ぜるだけなのですがみな楽しそう〜
[,w400]
塩漬けした白菜の水を切ってヤンニョムを塗り塗り〜
出来あがりが楽しみですね〜ワクワク。
[,w400]
そして今日のお昼はできたヤンニョムをキムチ鍋にして
[,w400]
道長さんのお漬物とあたしが先日仕込んだキムチとカクテキも一緒に
みなでパクパク〜美味しかったですよ〜♪
[,w400]
2回開催したのですが、第1回目は16人、第2回目は18名プラス
キッズが7名も!(卒園式で休園だったので)
ご飯タイムにはご覧のとおりがっついてましたー。
[,w400]
キッズはキムチ鍋は辛いのでご飯とお味噌汁に道長さんのお漬物だけ!
シンプルが一番!Ysくん言わずとも漬物の汁をご飯にかけて。
美味しい食べ方知ってるじゃん(笑)
今回、ひとりでの慣れない企画にばたばたと慌ただしかったですが
みなさん積極的にお手伝いしてくださったし、ささ〜っと手際よい
作業の姿に感激!つくづく参加メンバーに恵まれているな〜と。
参加してくれたみなさま、田原、岡崎など遠方からもありがとう!
各テーブル顔見知りでなかったけれど、和気あいあいの雰囲気で
新たにお友達の輪が拡がり繋がってくれた方々がいて嬉しいです。
今後もそんな場が提供できるといいな〜♪
そして、このイベントは道長さんのバックアップがあってこそ
実現しましたーありがとうございます♪
大変だったけど楽しかったー充実感いっぱいです☆
ヤンニョムがまたなくなったらみなで作りましょう〜♪