梅味噌講座@ちゃいるーか

昨日は『ちゃいるーかの森』で梅味噌講座の講師をさせてもらいました。
[,w400]
7組の親子さんと系列のデイサービスからはおじいちゃん&おばあちゃんも参加。
「いいにおい〜♪」とみんなで一緒に梅を拭いてヘタをとって
それはそれは楽しそうに梅しごとしていましたヨ。
[,w400]
ランチにはじゃがいもガレットにたくさんのお野菜をのせて梅味噌を添えて♪
[,w400]
スタッフのまりさんのアイデアで梅味噌がこんなステキ料理に変身!
(あたしは和風アレンジしか思いつかないのにね^^;)
「美味しい〜梅の香りがいい〜!」と嬉しいお言葉の数々。
まぜてほっとくだけの超〜簡単梅味噌の美味しさにママさん達は
「こんなに簡単ならもっと早く知りたかったー」と。
今からでも全然遅くないですよん♪
梅って扱ったことがない人にはちょっと敷居が高いかもですが
これをきっかけに梅シロップ、梅干しなどなど梅に親しんで
手作りの楽しさを知ってもらえたら本望です♪
お年寄りと一緒に楽しんでいるキッズを見て癒されているママ達。
それを見てまたあたしも癒されました♪なんという相乗効果♪
講師依頼してくれたちゃいるーかの芙美ちゃんに感謝☆☆