ウスターソース作り

お友達がソースを手作りした投稿しててめちゃめちゃ美味しそう
だったのであたしもやっとこさ作ってみました〜
レシピは、先日、本の紹介でもとりあげた林弘子さんの
「スローな手づくり調味料」を参考に♪
玉ねぎ1個、人参半分、りんご1個、セロリ20cmをみじん切り、
酢250cc、赤ワイン100cc、オーガニックトマトホール200g
水1リットルを圧力鍋へ
[,w400]
オーガニックプルーン、オーガニックデーツ、自家製オレンジピール
自家製三河味醂梅酒の梅、あわせて180gも鍋へ
[,w400]
シナモンスティク1本、オーガニック唐辛子2本、ローレル2枚
黒こしょう小さじ2、クローブホール10粒、タイム小さじ1
オレガノ小さじ1、セージ小さじ1、フェンネル少々を晒布に
繰るんでたこ糸で縛ってブーケガルニを作る。
しょうが20g、にんにく1片はみじん切り
[,w400]
玉ねぎの黒焼き1個はオーブンで焼いてみた。
意外に長時間焼かないと黒くならないんだね。。。
BBQで端っことかで黒こげになった玉ねぎみたい(笑)
[,w400]
圧力鍋で20分後はこんな感じ。ブーケガルニは取りだしました。
[,w400]
バーミックスでガーッと粉砕し、三河味醂25cc、醤油大さじ1
塩大さじ1.5を加えて、半分の量になるまで煮詰めて完成〜♪
[,w400]
スパイシーな奥深い味で自分としては大満足!
Ysくんはちょっと辛いって。
ダンナさんはなんか足りないなーと。なんかって。。。^^
さぁ、このソース食べるためにフライ作らないとだね〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、ウスターソースを検索したらほとんどのレシピに
砂糖使ってるんだよね。やっぱり林弘子さんレシピ素晴らしい♪
そしてこのソース、熟成させるとまた味わい深いらしい。
最低でも2週間だそう。これまた楽しみが増えたな〜!