甘酒講座@ちゃいる〜か

今日はちゃいる〜かにてクッキング講師
名付けて「ちえ塾」Part.2!  前回はコチラ→
夏バテ防止には打ってつけの「甘酒」作りです!
3組の親子さん達と一緒に。キッズもまぜまぜ〜
[,w400]
3人とも甘酒を作ったことがなく一人のママは大晦日に神社とかで
振る舞われる甘酒を飲んでからずっと飲めないって!
あたしもそう!あれは酒粕に多量のお砂糖を入れた甘酒。。。
でも今回の甘酒は米麹とお米だけ!炊飯器で簡単に作ります。
出来あがった甘酒を試食。これなら飲める〜ってニコニコ♪
キッズもゴクゴクでおかわり〜の子も♪
[,w400]
甘酒を飲むだけでなく砂糖やみりんの代用、調味料として!
回鍋肉。。。でなく回鍋“麩”を作りました。
野菜切りもキッズと一緒に!
[,w400]
ランチメニューは回鍋麩以外に人参とかぼちゃの甘酒和え
さつまいもの塩麹和えとまさに発酵食ランチ!
スタッフの麻莉さんが作ってくれました!素晴らしい〜♪
[,w400]
麩が肉っぽくてキッズもパクパクでした〜嬉しいっ♪
[,w400]
今回はクッキングだけでなく、麹の働きや
酵素(潜在酵素、消化酵素代謝酵素)とは。。。
プチレクチャーもさせてもらいました。どのママも意識が高く
盛り上がりました。あたしも刺激受けましたヨ〜。
[,w400]
絶対に甘酒自分で作ります!って言ってもらえて嬉しかった〜。
ちょっとずつでも手作りする楽しさを知ってもらえるママが増えて嬉しい♪
芙美ちゃん&麻莉さん、ステキな機会を与えてくれてありがとう☆