糠漬け講座

こだわり本舗『道長』さんによる糠漬け講座♪
なんと22人の参加者!みんな興味あるんですね〜驚!
用意したお野菜は、人参(有機:星農園さん)
大根、三陸つぼみ菜(自然栽培:居土畑さん)の3種類。
大根と人参に塩(カンホアの塩)でスリスリしてから、つぼみ菜は
塩を振って袋でもみなじませてから漬け込みます。
[,w400]
マイ糠床を持参した方の診断!道長さんの糠床と食べ比べ。
[,w400]
塩が足りないね〜とか糠を足そうかなと道長さんが改良してくれました。
(HPのぬか漬けQ&A集にカビの生えた糠床をリカバリーした
you tubeあるので是非ご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=XnSTv1d0BF4&feature=youtu.be
[,w400]
その後、「調味料という名の添加物」について講義です。
道長さんの食への熱い想いが伝わってみんな熱心!信頼できる生産者の
作ったものを、安心して食べるという基本の姿!『医食同源』ですネ。
『食』とは何かを改めて考え直すきっかけになりました。

お昼に頂く糠に漬けた豚肉とサバを焼いて。。。
[,w400]
道長さんが用意してくださった糠漬け、キムチ、沢庵。
持参したみんなのお米をブレンドして炊いた雑穀ご飯に大根菜を混ぜて。
お味噌もそれぞれ持ち寄ったブレンド味噌のお味噌汁。
いっただきま〜す♪
みんな美味しい美味しいと箸が止まらない様子。
[,w300]
日本人でヨカッタとしみじみ感じたのはみなさんも一緒ではないかしら?
みなさんの温かい心遣いで無事に終えることができました。
本当にありがとうございます♪♪
これからもお家で美味しい糠漬け、お母さんの味を楽しんで
追求してもらえたら嬉しいです。道長さんにも多謝☆☆