居土畑さん@イトコー

イトコーさん主催の地産地消講座「居土畑は自然栽培野菜をつくる理由」に参加。
[,w400]
有機栽培の実状、自然栽培のお野菜作りのことなど
わかりやすく資料にまとめてあり、お話してくださいました。
やっぱりカラダにやさしい食材を選びたいなと実感。
お話の後に居土畑さんのお野菜をたっぷり使ったお料理をいただきました。
[,w400]
[,w400]
ねかせ玄米、玄米クリームスープ、春菊のおひたし、
切り干し大根サラダ、野菜たっぷりのサラダ、ドレッシングも2種類
[,w300]
どれもそれはそれは美味しくてYsくんもガツガツ!!
(こんなに野菜を食べる子も珍しいと声をかけられました。。。
はい、よく言われます。。。
さらに小声で「もっとかぁやんもあーいうサラダ作ってね!」だって^^;
玄米はなるべくなら生に近いほうがカラダによいって聞いて驚きました。
玄米ってば本当にスグレモノです!!!
スイーツはお野菜を使った、ごぼうケークサレ、大根のブラマンジェ
五十嵐さんがレクチャーしてくださいました。
[,w400]
これまた驚くほどの美味しさに感激〜〜お野菜が活きてる♪
このスイーツは、なんと小麦粉でなく100%玄米粉
小麦粉断ちを今週からしているけれどYsくんに
食べれるよって言ったら嬉しそうにパクパク♪
[,w400]
[,w400]
テーブルに飾ってあった観賞用の菜花も食べられると聞いて
いただいてきたので夕飯でお浸しにしました〜。
大満足の講座!!これからも居土畑さんを応援しています♪
イトコーの田中さん、ありがとうございました☆