包丁の研ぎ方講座

『primitive』料理教室☆
「包丁の研ぎ方・魚のおろし方入門」
まずは坂東さんと一緒に買い出し(そこから!って感じですが
魚の選び方も勉強になる!)
魚町サンヨネさんと向かいにある魚屋さんで
初心者ということでまずはベーシックな鰯と鯛をチョイス
お店に戻りまずは包丁研ぎ
包丁の構造、種類、研石の種類、そして研ぎ方を教わり
実践してみたけどめちゃ楽しいー♪
(もちろん持参した包丁はかぁやん商店の名入りの
京都『有次』で買ったもの)
トマトもスパっと切れて3人とも感嘆の合唱(笑)
[,w400]
切れ味抜群の包丁も準備できたところで次のレッスン
魚のおろし方
[,w400]
見てるとふんふんって感じだけどいざ魚を目の前にすると??
でも坂東さんが丁寧に教えてくれてなんとか3枚おろし
鯛も同じように3枚おろしに
想像以上に難しかった!!!
でも出来たときの感動はひとしお♪
おろしたての鰯をなめろう
[,w400]
鯛はカルパッチョ
うっひょ〜〜なになにこの旨さ!ヤバイ〜〜
[,w400]
敬遠していた魚さばき
普段、魚といったら開きを焼くくらいだった
魚料理のレパートリーが増えて嬉しい♪
ご一緒したAyaちゃん、Mちゃんありがとね〜
坂東さんのこだわりがたくさんみれて
さらにprimitiveのファンになりました☆
レッスンが気になる方「primitive」のHPをチェック♪
http://www.primitive831.com/class/