'15収穫祭@豊橋有機農業の会

豊橋有機農業の会の秋の味覚をふんだんに味わえる「収穫祭」へ
場所提供は生産者さんの持ち回りでして
今回は「有機菜EN」の正木さんの農園にて
炊いたご飯をみなでにぎにぎしてお結びに♪
[,w300]
生産者さんがそれぞれ持ち寄った美味しい料理の数々♪♪
[,w300]
今回のメインイベント
三川さんが合鴨農法でお米を作っているのですが
その合鴨を絞めていただきます。子供達はみんな真剣そのもの
松沢さんが丁寧に淡々と「いのちをいただく」ことを
間近で伝えてくれました!!
[,w300]
首をはねて血抜きしてます
[,w300]
一度茹でて翅をむしります ダウンがいっぱい〜
[,w300]
すべて解体 肝も砂肝もすべていただけます
[,w300]
鉄板でジュージューしていただきました
想像したよりも脂っぽかったな。。。
[,w300]
Ysくんもいろいろ感じたことだろうな…
とっても有難い貴重な経験できました!!!
とぉやんも、正木さんのお野菜と
正木さんが作った菜種から作った油
後藤さんの作ったローゼル
自家製塩糀やきそばをせっせと焼きましたよ〜〜
[,w300]
キッズも食べまくりです〜
[,w300]
お腹いっぱいのあとは注連縄作りに竹で弓作り
子供も大人も自然いっぱいの中で工作三昧
[,w300]
生産者さんと消費者さんとの素敵な交流会
感謝感謝と共に今後も応援していきたいと強く感じました♪♪