UME♪

おっきな南高梅が手に入ったので久しぶりに漬けましたよ。
左は梅シロップ。だいたい氷砂糖で作るけど今回はマイブームの甜菜糖で♪
右は梅味醂三河みりんで漬けました。このレシピはパン教室の先生aiさんに
聞きました。味醂に漬けるって。とビックリ!あのマドンナも愛飲だって!
[,w300]
よくレシピで早く漬かるように梅を凍らせたりって方法もあるけど。。。
生梅自体のさわやかな香りが失われてしまうんだとか。
先日手作りの干椎茸を頂いたときにも水で戻したほうがだんぜん旨い!と。
最近はほとんど早く戻せるからとお湯やレンチンだもんな(笑)
やっぱりちょっとした時間や手間暇も惜しんでは美味しいものはできないのね。
それに梅や椎茸など食べ物にも申し訳ないって思いました。
さてさて今回の梅はどんな味になるのかな。。。とても楽しみ♪♪