味噌作り@にんじんクラブ

今は発酵がブームになってますがもれなくあたしもその波に〜〜♪
有機・無農薬野菜を宅配してもらっている『にんじんクラブ』さんのイベントで
初!お味噌作り!企画担当の森さんです〜何でも気軽に相談できる強い味方!
[,w400]
煮大豆を注文してもよかったのだけれど今回は自分で豆を煮るコースで。
もちろん豆は有機のもの。普段自分で大豆を茹でたりしないけど煮てみて
豆本来の旨さにビックリ!煮汁を飲んだら甘〜い!!たまには自分で煮てみよう。
そして煮た豆は温かいうちにすりこぎでぎゅっぎゅっと潰します。 
[,w250] [,w250]
塩は海水100%『海の精』。こうじは今回は米ではなく麦をチョイス『やさかの麦こうじ』
塩を麹をよ〜く混ぜてから、潰した大豆とあわせます。もちろんマイハンドの菌も一緒に(笑)
[,w250] [,w250]
そして味噌玉にします。なんか味噌玉ってカワイイ〜。味噌玉を容器に空気を抜いて詰めて
塩をまぶしてラップをして重しをします。美味しくな〜れとおまじないかけながらネ。
半年後には手前味噌のお味噌汁が飲める、うん!待ち遠しい!欲しい方は声かけてね〜♪
[,w250] [,w250]
今回仲良しのTくん一家と一緒に参加。Tくんお父さんが子守してくれましたヨ。
Ysくん、すぐになついてあれしてこれしてとお願いばかり。無茶ぶりにも応えてくれて感謝!
[,w400]
味噌作りの後は『にんじんクラブレストラン』でランチ。
有機野菜たっぷりで美味しかった〜みんなパクパク!デザートも完食!
[,w250] [,w250]
今回担当の森さんには味噌手作りを教えてもらうだけでなく発酵の奥深さも教えて
いただきました。他の参加者さんから「味噌作りはおうちでひとりで作るよりもみんなで
わいわいお話しながら仕込んでいくのが楽しいです〜」と。そうかも!
来月また別のイベントで味噌作りをします!また違った方達とおしゃべりしながら
作る味噌もきっと味わいが違いうだろうからますます楽しみ☆☆