梅・ウメ・うめ〜♪

今年は味噌を初めて仕込んだけど梅干しも作ると意気込みその時期がきました。
梅をどこで手にいれようか。。。といつも行く豊橋有機農業の会の朝市で
無農薬の梅を見っけた!『平穂農園』さんの梅です!
梅干し漬けたことないって言ったら「え〜っ!」て驚かれたけど丁寧に作り方を
教えてくれました。野菜はもちろん果樹を得意としてる平穂農園。信頼できる
梅が購入でき嬉しいです♪ってかおじさんの言うままにな!なんと5キロも
買っちゃいました〜!普通初心者は2キロなのかな??
でもうちは梅干しの消費量が多いのできっと5キロでも足りないかも(笑)
ヘタを取り除いて水にちょっとだけ浸しました。
[,w400]
梅を丁寧に拭いたりする作業の間、ふわ〜と香る梅。
こんなにもいい香りがするんだね〜知らなかった。
ミネラルいっぱいの塩にまぶして。。。
[,w400]
二日後には梅酢がしっかりあがってきました。くにゅ〜ってなった梅の
表情がなんともカワイイ〜♪「ウ〜メ」とYsくん(顔近すぎ^^;)
[,w400]
紫蘇を入れる工程はちょっと先なのでまた次回。。。
今回ちょっと痛んだ梅は梅サワーに。
去年は梅シロップを作ったけどスッパイの好きなYsくん用ジュースにと
今年はサワーにしてみました。楽しみだね〜〜♪
[,w400]
そして去年漬けた梅酒です〜贅沢に三河みりんで漬けたもの。
わ〜〜!甘さ控えめでうめ〜(笑)
[,w300]
晩酌が毎晩になっちゃいそうです〜^^