温たなべ♪

ついに、ごはん炊き土鍋買いましたよ〜。じゃ〜〜んっ!!!
[,w400]
まるんとした形がカワイイでしょ。先日の土鍋炊きごはん教室で魅了された『温たなべ』です♪
ぬくたなべって読むんですよ〜。温かいことを「ぬくとい〜」って言ういますよね。。。方言?
HPのオンラインショップでも購入できるのですが実際にお店に行って買いたかったのです。
で、昨日多治見まで行ってきました。社長さまはあいにく不在でしたがキレイな奥様と
チョーイケメンの息子さんに対応していただき、すごく満足の行く買い物がでました。
2種類の柄がある温たなべですが、こちらの鍋の黒光りが美しい♪
ダンナさんとYsくんのチョイスです!この二人の渋め路線なかなかです^^


そして今晩ごはん炊きました!(画像が暗い。。。キレイに撮れない^^;)
[,w300]
オイシー!ヤバイ!食べ過ぎちゃうぞ〜〜(笑)
このお茶碗も昨日お店で買ったものです。ずーっとお茶碗探してたんだよね。
ダンナさんが手にとってなじむものを選びました。お気に入りにランクイン♪
[,w400]
美味しいご飯に合う今晩のメニューは。。。
蒸したブロッコリー&とうもろこし。糠漬け(茄子、胡瓜、ズッキーニ)
麻婆豆腐(肉なしです。カノウユミコ先生のレシピ)とシンプルです♪
だってメインは『ごーはーんー』ですから!
[,w400]
糠漬け入れた小鉢も昨日購入。和食が多いので和食器も増えていく〜ウレシ♪
怪獣Ysくんはとうもろこしに食いつき過ぎ!
それ以外は控えめな感じでした。。。でも美味しい笑顔見れてヨカッタ。
[,w400]
この温たなべは空炊き可能なので焼き芋もできちゃうし遠赤効果もあるし
ほんと優れものです!みなさんも是非いかがですか〜♪


【おまけ】
几帳面なYsくんの最近のちょっとキモイ行動(笑)きれーに箱に収めてます。
[,w400]
そして折り紙がマイブームだけれどこれまたきちんと。。。
[,w400]
すべて几帳面でなくいい加減なところもあるしね。。。
じっくり観察してYsくんの強みを伸ばしていけるとイイナ♪