梅味噌♪

梅味噌を知ってますかぁ?マクロビの先生から聞いて作りたくてうずうず。。。
だって名前からして美味しいの間違いなしって感じ。早く食べたい!
自然食品店で無農薬の完熟梅発見。ちょっと痛んでたけどお値打ちだったので
即買い!痛んでても煮込んじゃうから問題ないしね〜^^
 【材料】梅1キロ、甜菜糖700g、味噌1キロ 
Ysくんもお手伝い。。。家では裸族です(笑)
[,w400]
呼んだ?
[,w400]
へた取って。。。
[,w400]
材料を混ぜて煮込むだけ。。。
今回ほたるみその麦みそを使用。煮込んでしまうのもったいないけどね。。
[,w400]
はじめはこんな感じ。焦げないように弱火で煮込みます。
煮込んでる最中も甘酸っぱい香りでシアワセ〜♪
[,w400]
2時間くらいで梅の形もなくなりトロトロに。。。
できあがりです☆味見したけど絶品!!!
[,w400]
夕飯にちょっとだけ出したらダンナさんとYsくん取り合いでした(笑)
これあったらおかずいらないねー。何杯でもごはん食べれちゃう!
果肉がついた種をしゃぶりながらのご飯はたまらなく最高!
ダンナさんが「あれにつけたら、これにかけたら」などとレシピ考案してて
なんだか笑えた。。。キャンプにも持っていくぞーと。イイネ♪
冷蔵庫保存で1年くらい持つそう。。。その前に食べちゃうね^^;
[,w400]
今回は煮込んで作ったのですがいろんな作り方があります。
材料を交互にビンに入れて3週間くらい放置するのとか。
その作り方は発酵・熟成してるからまた違った味なのかもー。


梅干しもそうだけど昔の人は庭で一度に取れる梅を自分たちで加工して
保存食にしてたんだと思うと感慨深いな。しかも理にかなっててカラダにもいい!
今はいつでも欲しいものがお店に売ってる時代。。。
それと引き換えにいろんなリスクがあるってのを知ると。。。うむ。
食って本当に奥が深いーーー!でも楽しい♪