キムチ作り♪

今日はベビー&キッズサークル「まるる童」のイベントに参加してきました。
なんと本格キムチ作りですー!本格的ってのに期待大!!
豊川にある韓国食材屋「にんじん」さんのお母さんが講師です♪
まずは白菜を4分割に切って塩をしっかりまぶします。
[,w400]
重しをして一晩おきます。。。
[,w400]
次に大根、人参を千切りにしてニラ、砂糖、とうがらしとまぜまぜ。
とうがらしは韓国産がオススメだそう。まろやかなんだって〜
[,w400]
にんにく、しょうが、りんご、いかの塩辛などをミキサーにかけて
アミエビの塩辛と一緒にさきほどの野菜とさらにまぜます。
1時間ほどおいてなじんだら漬けるタレのできあがり!はやっ!
[,w400]
ちょっとペロリ。辛いだけでなく甘くて味に深みがある〜♪
漬けた白菜にタレをぬってめくってぬってめくって。。。
丁寧にしかも豪快にね。手袋してもいいけど素手のほうが菌の作用で
よい発酵しそうだよね〜。糠漬けと一緒だな。発酵バンザイ^^
[,w400]
もう一品 韓国風おこわもちです。
もち米に甘納豆と栗の甘露煮、塩を入れて炊きます。
[,w400]
炊けたらごま油をぬったバットに入れて押し、またごま油をぬります。
[,w400]
冷めたら取り出して切るだけ!美味しそうーカラフルでカワイイー♪
[,w400]
自分たちで作ったキムチを切って。。。作りたて食べるの初めて!
[,w400]
いただきまーす!おもちはパクパク。キムチもちょっとYsくん食べたよ。
[,w400]
ひぇーっ!って急いでお水飲んでました(笑)やっぱりカライよね^^;
大人は辛いけど止まらないー出来たてってこんなにも美味しいんだー感激!
でも時間おいて発酵したらさらにまた違う味が楽しみですね♪
今回も子供達は作ってる途中にこんな感じで早弁ー(笑)
[,w400]
本格キムチ作り、期待以上で楽しかったですー!
にんじんのお母さん、まるる童のスタッフさんに感謝☆☆