梅しごとPart.2

Ysくんと一緒に梅しごと♪
楽しそうに5kgの梅のヘタを洗ってとってくれました〜大助かり!
[,w400]
梅味噌はいつも砂糖を入れるけれどママ友が飛田和緒さん
(料理研究家)が砂糖なしで作ってたよと教えてくれたので。
砂糖なしで作れば料理で使うときに甘さを加減して
使いやすいそうです。最近糖分取りすぎだもの^^;
そしてこれまたお友達に教えてもらった紅梅漬け。
佐賀の郷土料理だそう。どんな味が想像つかないなーー出来あがり楽しみ♪
梅の種は酢に漬けこんで上等酢を作ってみた。これまた楽しみ。
[,w400]
そして残りはまたまた梅干しを仕込んでしまいましたー
どれだけあっても梅干しは全然OKだもんね〜♪