白たまり講座@森の花畑

『森の花畑』さくらちゃん主催による日東醸造さんの手造り白たまり講座に参加してきました♪
「かぁやん商店」の福神漬けにも使用している白たまり。
その白たまりが自分で作れちゃうなんて〜
速攻申込んでこの日をどれだけ待ち望んでいたことか^^
まずは醤油の味比べ。これ面白かったな〜。
[,w400]
醤油の概略から愛知の食文化までを日東さんの
営業担当:兼子さんがとてもわかり易く説明してくれました。
日東さんの熱い想いに胸が熱くなった〜感激!
実際に白たまりを造ります。水と塩と麦麹を混ぜるだけ!
[,w400]
なんともシンプル!3ヶ月後に出来あがりです。
熟成の間一緒に共存できるなんて楽しみ♪
[,w400]
[,w400]
お昼は白たまりで作った松前漬け、白菜の浅漬け
それに贔屓にしている道長さんのお漬物!
(あたしと同じように道長さんの陰の営業ママもいてビックリ♪)
鍋もめちゃめちゃ美味しい♪
[,w400]
参加したみなさん意識の高い方ばかり!
その方達とお話しながらのお食事は贅沢な時間でした♪
[,w400]
さくらちゃん、兼子さんありがとうございました☆
豊橋でも白たまり講座やりたいな〜〜
日東醸造さんのこと知ってもらいたいし、興味のある人多そうだし♪
さらに日東さんの仕込蔵のある足助に見学ツアーも企画したい〜♪