’12脱穀@妙高

またまた今週末もお出かけですヨ〜♪
一番の目的は仲間が妙高でお米を作っているので「脱穀」のお手伝いなのですが
その前にもろもろ寄り道。。。それもまたそれぞれ濃いのですね〜。
まずは白馬で行きつけの「せんじゅ」さん。
15時に行ったのですがさすがにお客さん多かったー!
間一髪(笑)あたし達は美味しいコーヒーとケーキにありつけました。
Ysくん美味しすぎて可笑しな顔になっちゃってます(笑)
[,w400]
Ysくん食べたらすぐにお外へ行くと。。。おっきな窓からは白馬連峰が。。。
あれ?可笑しな親子(笑)
白馬岳はうっすら初冠雪だったそうです。(この日は生憎の天候で見えず)
[,w400]
せんじゅさん、お忙しいときにお邪魔いたしました〜。
夜は大町泊。夜ご飯は『北安大國』杜氏をしているY師匠と飲み明かす〜。
実はY師匠、麹作りが始まり蔵に泊り込みなのに時間を割いてくれて感激です!
明朝、お酒の蔵を見学させてもらいました!おっきな蔵の中の一部。
[,w400]
階段登って。。。この勾配のキツイ階段とかおばあちゃん家とか思いだす〜
[,w400]
このお部屋で麹作り。もちろんY師匠が作っている新米でね!
[,w400]
わ〜〜〜キレイな麹!最近発酵ブームのあたしはめちゃ興奮しました。
生きてるんだもんね〜。この麹でなんでも作れるかと思うとワクワクしちゃう!
[,w400]
朝日が眩しい蔵をバックにY師匠とパチリ!
美味しいお酒作り頑張ってください!数々の受賞もしてる美味しいお酒ですよ。
Y師匠のブログも面白いので(酒作り以外も)是非どうぞ→
[,w400]
朝は7度とかなり寒かったですが快晴で山がこんなにも美しいー感動♪
[,w400]
移動して妙高へ。初めてお邪魔した田んぼに来れて感激だわ〜〜!
今年の新米だよ〜〜!!暑かったので去年よりも2割減の収穫だそう。
[,w400]
コスモスが畦道に咲き乱れステキな秋晴れでお手伝い。
[,w400]
脱穀はすでに終わっていたので笠懸の撤収のお手伝い
[,w400]
お仕事した後の飯は美味い!ステキな仲間と自然いっぱいの景色をバックに
こうやってのんびりとした時間を過ごせるのは本当に贅沢だな〜♪
[,w400]
もちろん大人だけでなく子供達もこんな感じで満喫♪
[,w400]
レンコン畑にいるメダカをキャッチ&リリースの繰り返し。飽きないね〜(笑)
[,w400]
やっと行けた田んぼでしたがほとんど今回は戦力にならず^^
来年は田植えから草取り、稲刈りなどなんとかYsくん共々戦力になりたいな。。。
高Tさん始め、今回ご一緒していただいたみなさまありがとうございました☆☆