味噌仕込み♪

今年初の味噌仕込み♪
まずは大豆の選別から。。。すごい集中力(笑)
[,w400]
普通に売ってる大豆は選別されてるからキレイなのだけど
この大豆は新城の無農薬農家の星農園さんから買った不選別大豆。
選別大豆よりもお値打ちなのー今年も5キロ買いました♪
前日からしっかり浸水した大豆2kgを蒸してミンサーでぐるぐる〜〜
気合い入ってる顔(笑)結構な力いるけどさすが男子!
[,w400]
お風呂の後にまたミンサー。細かくにゅるにゅる出てくるのが
気に入った様子でずっとケラケラ笑ってる。
[,w400]
今回は米麹1kgと豆麹1kgのミックス(どちらも新城産有機麹)
豆麹のグリーンのビロードが美しい♪
[,w400]
Ysくん味噌団子にして甕に投げたかったが、眠気に勝てずzzzzz。
[,w400]
それからはあたしひとりで団子作って7.5キロ出来あがり〜。
表面が白いのは酒粕で覆ったから。これでカビの心配な〜し。
出来あがりの酒粕も捨てずにお味噌汁に入れると粕汁で旨し♪
[,w400]
今回初めて大豆を蒸してみた。いつも茹で汁が大量でね。。。
もちろん捨ててないんだけど。蒸したほうが断然美味しい〜。
まったく茹で汁がないのも寂しいので3分の1程は茹でてみました。
10カ月後が楽しみ〜♪
あと大豆3kg。。。何味噌にしよっかな〜今度はYsくんに投げてもらおう!