はすの実

蓮の実、初体験♪
お友達のYちゃんからのご縁で蓮根農園の沖さんから届きました!
[,w400]
ドライになった蓮の実は観賞用で見たことあるけど
食用として扱ったのは初めて♪
免疫力も高まり不眠にも効果があるそう
[,w400]
まずは花托から種子を取り出し皮を剥きます
剥いた皮がヘルメットのようでよしくん
チョー気に行った様子でどうしても園に持って行くと(笑)
半分に切って苦いといわれる芯は取りました
[,w400]
まずは炊き込みおこわに♪
実は下ゆでせずそのまま、塩麹と白たまりを投入した
温たなべで炊きました〜
[,w400]
実は栗?豆のようにほくほく!
お焦げも上手く出来て2合半を3人で完食!!!
まだある蓮の実どうやっていただこうかしらん〜♪
今年はもう蓮の実終わってしまったそう
興味あるかた是非来年いかが?