味噌@カクトウ醸造

知多にある「カクトウ醸造」さんへ道長さんが見学に行くと聞き
便乗させてもらって行ってきました♪
まず蔵に入ると麹の香りが充満して
なんともいえない幸せなキモチになります
[,w400]
味噌もたまりもこだわって作っていらっしゃる
真摯な作業工程を社長さん自ら丁寧に説明してくだしました
こだわりの内容は道長さんのHPを参考に!
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/michinaga/s-kakuto.htm
[,w400]
なんと50石もの大豆を仕込んだ味噌が5トンにもなるのですが
その仕込み味噌が入った杉樽の大きいこと!!
ずらーと並んでいるのはまさに圧巻!
[,w400]
たまりもちょっと舐めさせてもらいましたよ
2年間寝かせてるたまりはトロ〜と芳醇な甘さで旨い!
[,w400]
[,w400]
[,w400]
実はあたし、たまりって刺身につける醤油のことかな〜
くらいで全然知識がありませんでした
先日の「かもし部ツアー」http://kaayanshoten.com/2015-0903/
でたまりの作業工程を知り醤油との違いを知りました
最近では醤油とたまりをちゃんと使い分けてる人も多いだとか
あたしもこれからは使い分けて違いのわかるオンナに
ならなくっちゃーまだまだ修行が必要です^^
[,w400]
カクトウ醸造のみなさま
道長さん、大ちゃんありがとうございました!
興味あるかた、見学させてもらえますので
一度連絡してから行ってみてくださいね♪
味噌めぐりMAPもあるのでここもご参考に☆
http://www.taketoyo-sci.or.jp/yumenoku…/misomap/misomap.html